FC2ブログ

感写ーPHOTO

今、この瞬間の風景を残しておきたい・・・二度と撮れないかも知れないから。

前期高齢者・・・二王子岳頂上青春の門に立つ

元気が良い前期高齢者の小生とY氏・・・今日久し振りにホームグランドの二王子岳へ行って来た。高山植物も端境期で撮るモノもあまりない。それに生憎のガス掛かりの曇り空、涼しかったですけどね。昔は登り3時間30分位の亀歩きだったが今日は4時間も掛かってしまった・・・子亀登りですね。驚きは下りに登りと同じ時間が掛かってしまった。もう歳なのかなぁ〜〜そうじゃありません。それだけ自然を堪能してきたということです。タイムレースをしてる訳でも無いしね。大自然に囲まれながら、これからの健康のために体力をつける。これが我々の流儀・・・・(笑)
大した写真は撮れませんでしたがご覧下さい。DSCN0287.jpg
DSCN0290.jpg
DSCN0226.jpg
DSCN0247.jpg
Nikon P7800
スポンサーサイト



岩百合

爺三人月山高山植物撮影登山?の帰り道を笹川流れ経由にすることにした。運転手は小生・・・国道走るより海を見ながら走った方が気分が良い。それに高速代も浮くしね。巨匠が百合の季節だね〜〜なんて言ったもんだから、岩百合なら佐渡で見たことがあるが、笹川流れにもあるとは聞いていたが中々車から見ることができない。車を止めて岩場を見るとあるある岩百合が・・・。早速、巨匠はバズーカ砲で撮りまくっている・・・ここでもバズーカ砲の威力発揮。その画像がFacebookにアップされていたが、小生とは違うんだなぁ〜〜〜。だけど岩百合は根性あるね・・・岩壁に少しでも隙間と土があれば根を張って花咲かせるんだから自然の逞しさですなぁ〜〜〜。

_DSC4910.jpg
_DSC4870.jpg
_DSC4927.jpg
NikonD90 AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

爺三人 月山へ行く

今日、爺三人で月山へ登山と言いたいところだが高山植物撮影へ行って来た。小生とY氏はいつもの登山スタイルに一眼デジカメにマクロ付きレンズ・・・K氏は鳥を撮るつもりなのかバズーカ砲並のAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRを持参。山でこんなでかいレンズを見たことが無い・・・しかしバシバシ遠い高山植物を撮っていく。なるほどね〜〜立入禁止が多い所で威力を発揮するんですね〜〜〜これがプロの思慮深さと技なんだ。感心させられました・・・。1回一緒に登山をしたらもう山仲間・・・次回は鳥海山か飯豊連峰にでもお連れしましょう。もちろんバズーカ砲持参で・・・。こうやって仲間との想い出を一杯つくることが宝物になるんだね〜〜。

_DSC4837.jpg
_DSC4830.jpg
_DSC4821.jpg
_DSC4780.jpg
_DSC4776.jpg
NikonD90 SIGMA17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

剣龍峡散歩

気温30度越えの蒸し暑さの中、涼を求めて剣龍峡の遊歩道へ行って来た。運動不足解消にもなるかなぁ〜なんて思ってみたが、カメラ片手では撮影している時間の方が長くなる。速歩だと20分位の距離を1時間もかけているんだから、運動不足解消にはほど遠い。家の中も天然クーラー状態で涼しいのだが、渓流沿いの遊歩道の方が清々しくて涼しかった。


剣龍峡散歩道の出発点
_DSC4626.jpg
遊歩道とはほど遠い山道
_DSC4666.jpg
_DSC4647.jpg
_DSC4670.jpg
_DSC4681.jpg
_DSC4665.jpg
NikonD90  SIGMA17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM