感写ーPHOTO

今、この瞬間の風景を残しておきたい・・・二度と撮れないかも知れないから。

2017年 春の兆し

このブログも昨年秋から長い休みを頂いていました。新しい職業に就いて慣れるのに相当の労力を費やし、久し振りに一眼レフカメラを持って出掛ける心の余裕ができてきました。フェイスブックにはiphone7の画像ばかりで申し訳ありません。春の兆しと共にシャッターを切りたいという願望が増し、駄作ですが近隣の春を撮ってきました。
_DSC5724.jpg
_DSC5694.jpg
_DSC5719.jpg
NikonD90  AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

橙紅葉 (弐)

もうさすがに紅葉の季節も終わり、標高1000m以下の山々も頂上は白く雪景色。私の好きな秋も去ってしまった。来年は良い紅葉を見せてくれよなぁ〜〜〜。
_DSC5609.jpg
NikonD90  SIGMA17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
_D3C3995.jpg
_D3C4042.jpg
NikonD3 Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED

橙紅葉 胎内川へ行く

今年は小国ばかり行っていたので、胎内川沿いの樹木が焼き餅を妬いているんじゃ無いかと行ってみた。いつもの老木に蔦が絡まり、いつもの所に紅葉を見ることができたが、小国と同じく色は橙色で終わっていた。
_DSC3785.jpg
_D3C4019.jpg
_D3C3988.jpg
NikonD3 Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED

冴えない紅葉(参)

2週続けて小国町小枕に行ってみたが、例年のような紅葉に出会うことができなかった。もう何年も通っているがここまで冴えない紅葉は初めて!!!大好物の落葉した白木だけは健在。また来年もあるさ・・・。
_D3C3962.jpg
_D3C3971.jpg
_DSC3748.jpg
NikonD3  Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED

奥只見・銀山湖

相も変わらず同じような画像ばかりで済みません。葉を落とした白木に紅葉した樹木・・・もう何年撮っているんだろう!?好きなんだなぁ俺。これからも撮り続けるんだろうな〜。最後に開高健「河は眠らない」の碑を入れておきました・・・行く毎に撮っているので何枚になったかな!?
_D3C3915.jpg
NikonD3 Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED
_DSC3668.jpg
Nikon D800E AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR
_DSC5480.jpg
_DSC5515.jpg

小国町 冴えない紅葉(弐)

_DSC3628.jpg
_D3C3873.jpg
_DSC3636.jpg
Nikon D800E AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR

今年の紅葉は遅いのか?このまま冬を迎えるのか?・・・冴えない

今年の紅葉はおそいのか?営林署の職員によれば今年はこれが精一杯でしょ!!!ということは色の冴えない紅葉ということなんでしょうか!?小生には分からん。昔もあったことなので流しても良いのだが・・・貴重な休日に強風とは言え晴れ日に行ったのにね。
_DSC3626.jpg
_DSC3574.jpg
Nikon D800E AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR
_DSC3554.jpg
NikonD3 Ai AF-S Nikkor 300mm f/4D IF-ED/span>

登山パートナー&Photographer Y氏

10代から始めた登山・・・結婚を機に冬山・ロッククライミングを止めた小生をある切っ掛けでフライフィッシングの道に導き・・・又登山の道に戻してくれたY氏。いつも先頭を行く小生を撮り続けている。小生が速いから先頭になっているんじゃないんですよ。遅い小生をストックで突く為に後ろにいるんです(笑)。彼もカメラ好きで知識も豊富なのに撮った写真を公開しないというポリシーというか頑固なんですね・・・良い写真撮っているんですよ。私のFacebookの冬山を登っている画像は彼が撮影しています。今回、小生が良いな〜〜と思った多くの画像から2枚を本人の許可を取って掲載します。いずれも小生を後ろから撮ったモノです。1枚目・朝日連峰 登り始めの樹林帯。2枚目・小朝日岳から大朝日岳への道
DSCN2244.jpg
DSCN2313.jpg
NikonP7700

朝日連峰点描 霧氷・紅葉 (弐)

早朝、大朝日小屋から頂上へハイマツに霧氷が付き白の世界、悪天候の中登って来た甲斐がありました。もし晴天なら陽が出たら溶けてしまいますからね。標高1500m位まで紅葉が下りて来ているようです。これからが楽しみですね
DSCN0434.jpg
DSCN0418.jpg
DSCN0452.jpg
DSCN0480.jpg
NikonP7800

前期高齢者・・・朝日連峰を行く(壱)

Y氏と10月13日から1泊2日小屋泊で朝日連峰・大朝日岳1871m)へ行って来た。この山に初めて登ったが中学2年・単独で朝日連峰を全山縦走したのが高校2年。今回3回目の挑戦・・・初日はガスと強風に悩まされ、体感温度は下がり最悪。足が前に出ない、そりゃ10代の時に比べれば体力は格段に落ちている。登山に関しては「根拠の無い自信」があったが、今回は参ってしまった。小屋の室温は氷点下・外気温は-4度・・・この状況が次の日面白い情景を見せてくれた。これは(弐)でご紹介します。
DSCN0505.jpg
小朝日岳から大朝日岳を望む

DSCN0388.jpg
ダケカンバと紅葉

DSCN0399.jpg
熊越〜銀玉水の紅葉

P7800 レンズが曇り上手く撮れていません悪しからず

台風来襲前・・・三日月

_DSC5356.jpg
NikonD90  SIGMA17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

雨上がりの剣龍峡

雨上がりで剣龍峡の水量も上がり自分が思い描いた水量になっていると思いきや、増水した形跡も無く落胆。仕方なく禊の滝を中心に撮ってみた。帰り道・・・今年最後の彼岸花を撮影。
_DSC3487.jpg
_DSC3497.jpg
_DSC3504.jpg
Nikon D800E Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF) PL

もう秋かな?

三寒四温を繰り返し冬の入り口・・・秋を迎える。本当に秋なのかと思わせる気温。今年の紅葉は期待薄かな?
_DSC5343.jpg
_DSC5305.jpg
NikonD90  SIGMA17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM

彼岸花(弐)

新発田近郊、私が住んでいる三ツ椡から月岡温泉・神山付近に彼岸花が点在しています。昔は畦道に群生を見ることができたのですが、土地改良や除草剤の影響でもう見ることができなくなってしまいました・・・寂しい限りです。家の墓がある松岡・瑞泉寺のお地蔵様に彼岸花がお供えされていました。畦道にひっそり彼岸花。来年も同じ場所に咲いて欲しいものです。なんで毎年同じ彼岸花だけ一杯撮るんだ・・・と言う人がいます。俺の勝手だろ・・・好きなんだから!!!
_DSC5208.jpg
NikonD90 SIGMA17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM
_DSC5220.jpg
NikonD3  Carl Zeiss Distagon 4/50 CF
_DSC5260.jpg
NikonD3  Carl Zeiss Distagon 4/50 CF

彼岸花

彼岸花の季節になりました。この花好きなんだなぁ〜〜。彼岸花に Carl Zeiss &Nikkor・・・。
_D3C3766.jpg
NikonD3 Carl Zeiss Planar 2.8/80 CF
_D3C3771.jpg
NikonD3 AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
_D3C3826.jpg
NikonD3 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR
次のページ

FC2Ad